無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

二つの第九

12月5日は亀山の第九、昨日は伊勢志摩の第九でした。皆さま、お疲れさまでした。そして、おめでとうございました!いまや日本全国でベートーヴェンの“交響曲第九番”が歌われるようになりましたが、この難曲を勉強し練習して演奏会に挑まれる合唱のみなさんの熱意、また当日まで準備をし、走り回っていらっしゃるスタッフの皆さまにはいつも本当に感心してしまいます。

今年は二つの第九でソロをさせていただきましたが、それぞれ両方違って両方いい亀山では今年10年目の第九を迎えられ、その積み重ねが演奏に表れ、音楽的で均整のとれた美しい歓喜の歌が聴けまたし、伊勢志摩では南の独特の明るさやおおらかさがにじみ出て、高校生も参加して、若々しく元気に溢れた歓喜の歌が聴けました。指揮者の思い描く音楽が違えばオーケストラの音色も全く違いますし、ソリストももちろん毎回新たな気持ちで演奏に挑みます。その日その瞬間、世界に一つとない演奏という無限の世界があるというのも、音楽の魅力の一つだなとしみじみ思いました。貴重な機会に皆さまとご一緒できたこと、本当に嬉しく思います。ありがとうございました!これからも研鑽を積んでまいりますので、また機会がございましたら、皆さまとご一緒できますこと楽しみにしております。

さてさて、今日はクリスマスイブ私は地元のジャズオーケストラさんのマンスリーライブに出没します。えへへっ直前のご案内ですが、お時間のある方はぜひご来場ください。私もちょっと歌いますョ

  『ザ・レイクス・ジャズ・オーケストラ 第83回 マンスリーライブ』

   "Merry X’mas with Rakes"

     ところ : 喫茶 花音〔かのん〕 (松阪市文化会館となり)

     とき : 19:00開場 19:30スタート

     ~Program~

      クリスマスソングいろいろ、 A列車で行こう、 Sing Sing Sing  

            他 全15曲

    入場料 : 1,000円(ワンドリンク付)

     あぁぁっ!!予約制だそうです。 ↓

      花音さん(0598)21-8625 又は 馬場さん(0598)21-1478 まで

では、皆さま、メリークリスマス!! 

子供たちへ…

P10303561_3

↑家の窓から見る日の出前の風景。静けさの中に何かが起こりそうなワクワクした期待感溢れる朝の風景ですね。

日曜日はちょっと早起きでした。

というのも、とある学校でのミニコンサートの日ピアノの池山洋子ちゃんと共に行ってまいりました。

  プログラムは・・・

     ヘンデル: 『リナルド』より“私を泣かせてください”

             『ジュリアス・シーザー』より“辛い運命に涙があふれ”

     ショパン: アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ

            ワルツ第2番、ワルツ第7番

     山田耕筰: この道、待ちぼうけ

     武満徹: ○と△のうた、翼、昨日のしみ

     レハール: オペレッタ『パガニーニ』より“愛、この世の天国”

一時間のコンサートのつもりが、お話も含めて、のびのびになってしまいました。『音楽でめぐる世界』と題して、皆さんにいろいろな音楽を聴いていただきました。数え切れない音楽の中からほんの一部ですが、それでも音楽の持つ大きな世界観を感じることができたのではないかと思います。先生の方からぜひウィーンのクリスマスのお話をしてくださいとのリクエストがありましたので、ウィーンのクリスマスにまつわる写真を用意し、スライドに映しながらお話もしました。私たちとっては懐かしのウィーン、その風景を思い出しながら、子供たちと共にとてもいい時間を過ごすことができました。

4681_2

↑これは今年のウィーンの風景。12月に入って気温がぐんと下がり、とっても寒いそう…

私たちの演奏の後、子供たちがお礼に…との合唱のプレゼントをしてくれました。小学生と中学生、それぞれの音楽クラブの演奏、それはそれは感動でした。小学生の合唱は透き通ってハツラツとした声に愛らしさがポイント、中学生もやっぱり透き通った美しい声、でも自らいい音楽を作るんだ!という意思に満ち溢れていて、出てくる音楽は本当に心を打つものがあり、聴いてたら涙がポロポロと溢れてきました。横に座っていた洋子ちゃんは号泣・・・泣きすぎ!でもね、心を揺さぶる音楽って本当にあるんですよ。

じっと演奏を食い入るように聴いている子供たちの姿、素晴らしい演奏を披露してくれた子供たちの姿を見ながら、子供たちの持つ大きな可能性を感じずにはいられませんでした。ちょっと暗い話題の多い最近の世の中だけれども、大人が子供たちの未来を摘むようなことは決してしてはならないな・・・なんて、そんなことまでも考えさせられた日でした。よし!頑張ろう!!

↓久しぶりに日の目を見た地球儀くん。地球は丸いぜ!

P10303581

風邪予防

さぶいです。。。昨日から急に冷え込むようになりました。雨が降ったら間違いなく雪に変わるでしょうね。現在の外の気温は4℃だそうです。。。。聞いてもいないのに、パソコンの画面に表示されていました。うぅぅ~見たら余計に寒くなるじゃないかぁ!

母が祖母の家の庭から“ゆず”を大量に採ってきました。

ほ~らこんなに!

P10303541

んで、これを使って、お知り合いのおばさまがこんなものを作ってくれました。

P10303531_2 

じゃーん、ゆず湯!!

ゆずを輪切りにし、氷砂糖で漬け込みます。果汁が溶けだし、いい香りこれをお湯で割って飲むのです。ビタミンCが豊富で風邪予防にはもってこい!血行促進効果もあって身体が温まりますし、爽やかな香りでリラックス効果もあり。もちろん、喉にもいいし、愛情もこもっていますね。

今週末は小学校での演奏会風邪なんか引いちゃいられません。ただ今いろいろと準備中。さて、今回はどんな出逢いがあるか??楽しみです!

ふるさとコンサート Vol.2 のご案内

今年も残すところあと1ヶ月となりました。早いものです。。。

さて、今年1月に第一回目を開催しました“ふるさとコンサート”、皆様から大変好評をいただきましたが、来年1月には第二回目を迎えます!わーーい!!今回は東京交響楽団のチェロ奏者としてご活躍されている馬場隆弘さんと、ウィーンで研鑽を積まれピアニストとして活躍されている池山洋子さん、そして私ソプラノの榎本真美の3人で、皆様に演奏をお贈りいたします。

こちらがチラシです。↓

Photo

今日は朝から地元の松阪ケーブルテレビ(MCTV)での演奏会の宣伝収録に行ってきました。1分くらいの出演ですが、12月3日に“青空ぱれっと”という番組のマーブルスケッチ「イベント」のコーナーで流れるそうです。宣伝の宣伝をしてもしょうがないのですが(笑)、地元の方でもしお時間内にテレビの前にいらっしゃる方がいましたら、ぜひチャンネルをMCTVに合わせてみて下さいね。

 ~放送予定~

  12月3日(金)

   ★6:00、6:30、7:00、7:30 ★12:00、12:30

   ★16:00、16:30、17:00、17:30 ★19:00、20:00 

     ★22:00、23:00

さて、今回チラシに使っている私のプロフィール写真は、ウィーンで出逢った写真家のお友達、“かとーよし”君が撮ってくれた写真なんです。帰国する前にウィーンで私が一番好きな建物の下で撮ってもらいました。どこか分かった方はかなりのウィーン通です!気さくで楽しい人なんだけど、写真を撮り出したら真剣別人、でもその人柄は写真に現れてとーっても素敵な写真を撮る方です。ホームページがありますので、ぜひ訪問してみてください。なんと私の写真も載っています!

http://www.yoshikato.com/

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »